6月1日(水)より板橋区健康診断が始まっています。|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|

6月1日(水)より板橋区健康診断が始まっています。

こんにちは。6月1日から、板橋区の健康診断が始まるため、ご案内いたします。

【実施期間】

令和4年6月1日~11月30日(※例年は10月31日までですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、前年に続き、11月30日までとなっておりますので、ご注意ください)

【受診方法】

区から郵送された受診券と当日有効な保険証を持参の上で、ご受診ください。また、健康診断は時間を要するため、予約制にしておりますので、ご了承ください。ご予約は受診券をご持参の上で予約を頂くか、お電話でも予約は受け付けております(健診はインターネットでのご予約は受け付けておりませんので、ご了承ください)。お電話の際も受診券を手元に持ったうえでお電話ください。

健康診断は予約が早めに予約が埋まってしまいますので、先のご受診であったとしても早めのご予約をおすすめいたします。

なお、受診料は無料となります(胃がんリスク検診除く)。

【検査当日】

問診票はご予約時に記載いただくか、受診当日にご記載いただくかのどちらかになります。スムースな受診のため、予めご来院いただいて記載いただくか、早めに来院し記載いただくことをお願いしております。

国民健康保険特定健診、後期高齢者健診、区民一般健診の場合、糖尿病やコレステロールなどの生活習慣病に伴う血液検査があるため、午前中の受診であれば朝ごはん抜き午後の検査であればお昼ご飯は抜きでご来院ください。糖分が入っていない水分(水や薄めのお茶など)は摂取していただいて構いません。

検査は、問診、体重や身長測定、血圧測定含め身体診察、それに加えて血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、眼底検査(医師の判断で不要と判断すれば省略可能な検査項目もございます)などを行います。検査結果は最後の検査を行ってから1週間後以降(例:大腸がん検診などがある場合、検便を持ってきていただいてから1週間後以降)の結果説明となります。基本的に翌月末までの対面での検査結果説明が義務付けられているため、必ずご受診をお願い致します。

【大腸がん検診・肝炎ウイルス検診・前立腺がん検診・胃がんリスク検診】

①大腸がん検診・・・35歳以上の方であれば受診可能です。検便容器をお渡しして2回便を採取していただきます。冷蔵庫で保存をすれば、1回目を採取してから5日目まで検査に提出することができるので、その間に2回目も取って提出をお願い致します。6日以上経過しても検査は可能ですが、参考値とさせていただきます。また、持参の際は休診日にご注意ください。

例:6月12日に1回目の便検体を採取した場合は6月16日まで検査に出すことができますが、16日(木)は休診日のため、15日(水)までに検体を2回分提出をお願い致します。

②肝炎ウイルス検診・・・35歳以上、平成14年度以降に肝炎ウイルス検診を受診したことがない、かつ、現在B型肝炎、C型肝炎の治療中でない方が受診可能です。上記に該当する方で受診券が届いていない場合は板橋区役所健康推進課窓口までお問い合わせください。検査は血液検査となります。

③前立腺がん検診・・・55歳、60歳、65歳、70歳、75歳の男性の方が対象となります。検査は血液検査となります。

④胃がんリスク検診・・・40歳、50歳、60歳の方で、下記に該当しない方が対象者となります。『症状がある方』『ピロリ菌検査を受け、除菌治療をしたことがある方』『明らかな腎不全、または透析治療中の方』『外科的な胃切除術後の方』『勤務先や加入している健康保険で同様の検査を受ける方』『同年度内に胃がん検診(胃部エックス線検査または胃内視鏡検査)を受ける方』。料金は500円かかります。検査は血液検査となります。

健康診断は、必ずしもすべての病気を見つけられるわけではありませんが、多くの病気を見つけてくれる大切な検査を多く行います。特に、症状が出にくい生活習慣病(高血圧、脂質異常症、高尿酸血症など)は血液検査を行わなければ診断がつかないものが多くあります。生活習慣病は、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞や脳出血などの脳卒中、腎不全など多くの病気の原因になりますので、しっかりと定期的に検査を行い、予防に努めることが重要です。当院は生活習慣病を主体として、総合的に内科診察を行うことができるクリニックですので、健康診断で発見された病気を継続して当院で診療することが可能です。ご希望の方はぜひご受診ください。

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。板橋区だけでなく練馬区の健康診断も行っておりますので、ぜひご受診ください。