板橋区、練馬区の健康診断が始まっています。|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|

板橋区、練馬区の健康診断が始まっています。

遅くなりましたが、6月から板橋区、練馬区の健康診断が始まっています。当院では、どちらの区の健康診断も受診できるようになっておりますので、ご希望の方はぜひご来院ください。健康診断の重要性と当院での健康診断の流れをご説明させていただきます。

健康診断は絶対に受けてください!

健康診断はすべての病気を見つけてくれるわけではありませんが、多くの病気を見つけてくれます。特に症状の出ない生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、など)は、採血などを行わないとわからないことも多くあります。また、全身の診察を受けることで、病気のリスクを探したり、胸部レントゲン写真や心電図では、肺がんが見つかったり不整脈が見つかったりします。

症状が出る前に病気を見つけることが健康診断の大きな役割です。症状が出てから病院に行くのでは、手遅れのケースも多くあります。

いわゆる、『健康寿命』を伸ばすためにも必ず健康診断は受診してください。1年に1回受けておくだけでも、まったく意味合いが違ってきます。

次に、当院での健康診断の流れをお伝えします。

①まず、手元に健康診断の受診券を用意してください。当院の健康診断は予約制になっておりますので、お電話または直接来院していただき、希望の日時を予約してください。

②多くの場合、特定検診、区民検診、後期高齢者検診と一緒に大腸がん検診、胃がんリスク検診、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診などがついていると思いますので、極力多くの検査を受けていただくことをおすすめします。対象者には対象の受診券が一緒に入っていると思いますので、ご希望の検査をお申し出ください。なお、大腸がん検診、胃がんリスク検診、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診などは対象者が決まっておりますので、受診券がない方は受診できません

③受診当日は、採血があることが多いため、必ず空腹でいらっしゃることをおすすめします。午前中の検診の方は朝食抜き、午後の検診の方は昼食抜きでのご来院をお願い致します。もし召し上がってしまった際でも検査は可能です。何時に食事をしたかをお伝えください。

すべての検査が終わり、1週間後以降で検査結果の説明を行っておりますので、帰り際に受付で予約を取っておかえりください。多くの場合は、大腸がん検診は後日検便を持ってきていただくことになりますので、検便を持参した日から1週間後以降でご予約をお取りいただければと思います。

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。当院は区民検診、後期高齢者検診、特定検診などを始め、各種検診を行っております。当院でご希望の方はぜひご予約ください。