診療時間外・手術時間はお電話に出られませんのでご了承ください。

MENU

令和5年秋開始の新型コロナウイルスワクチン接種について(追記:9月22日)|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

令和5年秋開始の新型コロナウイルスワクチン接種について(追記:9月22日)

Pocket

こんにちは。今日は秋から開始される新型コロナウイルスのワクチン接種についての案内です。

 

 

 

 

9月20日より、秋のコロナワクチン接種が開始されます。当院では引き続き、予約なしでの当日来院での接種を行いますが混雑状況などにより1日の接種人数上限を決めておりますので上限に達しましたら翌日以降の対応になりますのでご了承ください。通常診療の合間に行いますので、待ち時間が発生することが予想されます。ご了承ください。また、前回接種後3か月以上経過していることが必要となりますので、必ずご確認ください。例えば、前回接種6月28日の場合、接種可能になるのは9月28日以降となります。9月27日以前は接種不可ですので、必ず3か月以上経過していることをご確認ください。

 

 

(9月22日追記)なお、10月1日よりインフルエンザワクチン接種も開始します。当院では新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同日接種を行うことによる誤接種を防止するため、曜日により分ける予定としております。詳細は9月下旬にブログに掲載いたしますので、お待ちください。9月中は診療日はすべて新型コロナウイルスワクチン接種を行います。

 

 

よくある質問を掲載しておきますので、ご確認下さい。

 

①接種対象者は誰ですか?

 

初回接種(概ねの方は2021年頃に3週間間隔で2回接種したもの)が完了した生後6か月以上の方全員(基礎疾患は問いません)

 

②接種間隔はどれくらい空ければよいですか?

 

前回接種後3カ月以上あける必要があります。なお、接種は各シーズン1回ですので、9月20日に接種して12月20日に接種できるわけではありませんので、ご注意ください。

 

③インフルエンザワクチンとの接種間隔はどうすればよいですか?

 

コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が可能です。ご希望があれば同時接種を行いますが、副反応との兼ね合いもありますので、必ずしも同時に打つ必要はありません。また、当院では打ち間違えを避けるために時間帯を分けることを予定しております。詳細はインフルエンザワクチンの入荷が決まり次第、決定いたします。

 

④帯状疱疹ワクチン(シングリックス®など)を打ちました。新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔はどうすればよいですか?

 

2週間以上空ける必要があります。特にシングリックス®は2回打つワクチンですので、新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔は十分にご注意ください。

 

⑤使用するワクチンはなんですか?

 

当院では、現状ファイザー製XBB.1.5となります。初回接種も可能ですが、初回接種の方のみ2回接種が必要となります。

 

⑥接種券は自動的に送られてきますか?2023年春に送られてきた接種券を使っていませんが、使えますか?

 

接種券は65歳以上の方は春接種の日付順に自動で発送されます。春接種をしていない方には郵送されません。春接種の際に送られてきた接種券をご利用ください。64歳以下の方は追加接種を行った方は春接種の日付順に発送されます。郵送されてきたが春接種を行っていない方には郵送されません春接種の際に送られてきた接種券をご利用ください。前回接種が2023年5月7日以前の方、または2023年5月8日以降に初回接種を完了した方は自動発送されませんので、申請が必要です。下記コールセンターにお電話ください。

 

板橋区新型コロナワクチンコールセンター→0120-985-252

 

 

なお、現在の新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株のうちBA.5系統 2.05%   XBB系統91.79%となっています。まだBA-5系統の感染も残っていますが、主流はXBB系統に変わっていますので、現在のワクチンを打つか、9月20日以降のXBB.1.5を打つかはご検討の上、ご来院ください。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。当院は自動精算機も導入されており、会計までもスムースに行うことができ、利便性の向上も目指しております。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ