診療時間外・手術時間はお電話に出られませんのでご了承ください。

MENU

【必ずお読みください】コロナ ワクチンの予約について(7月19日現在)|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

【必ずお読みください】コロナ ワクチンの予約について(7月19日現在)

Pocket

大変多くのお問い合わせを頂いている新型コロナウイルスのワクチン接種に関して、今後の方針が区より示されましたので、ご案内させていただきます。今までは予約を先々まで受け付けても問題ないとされていましたが、ワクチンの供給量が不安定になった関係で、今後は予約の方法が大きく変わります。

 

 

ます、一番最初のご報告として、すでにご予約をいただいている方のワクチン数は確保できておりますので、ご安心ください。本日記載する内容は、当院へ割り当てられるワクチン数からすでにご予約のワクチンを差し引いた分の予約受付になります。

 

 

また、予約に関してお願いがございます。なるべく多くの板橋区、練馬区の住民の方に接種していただくことを目標にしながら、マンパワーの問題や密にならない状態にすること、通常診療への影響を極力少なくすること、熱中症のリスクなどを考え、下記の方法を取らせて頂きます。いろいろなご意見があることは重々承知しておりますが、皆様のご協力をお願いできればと思いますので、ご理解いただけば幸いです。

 

 

板橋区全体の方針として、7月21日(水)から予約再開となり、まず8月16日(月)~8月29(日)までの予約を受け付けます。その期間に予約ができなかった方は、2週間後の8月4日(水)から予約再開となり、8月30日(月)~9月12日(日)までの予約を受け付けます。以降、2週間おきに予約受付と接種日を繰り返していくことになる予定です。これは区の方針であり、基本的にどの医療機関でも同じ方針となります。以下、当院での予約方法を記載します。従来の予約方法とは変わりますので、必ずご確認ください。

 

 

①通常診療への影響を考え、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。予約受付が終了した際にはすぐに当ブログへupいたします。その他、予約方法などについては、こちらのブログをご参照ください。

 

 

以前から、コロナワクチンの問い合わせなどで通常診療への大きな影響が出ております。申し訳ございませんが、コロナワクチンへの電話での問い合わせはご遠慮頂けますと幸いでございます。最新情報は随時当ブログに記載させて頂きます。

 

 

②予約は7月21日(水)9時より再開します。接種日は8月16日(月)~8月28日(土)となります。

 

 

今までの予約状況から考えると初日に多くの方が並ばれることが予想されます。当院では8月16日(月)~8月28日(土)までで90人程度の新規のワクチン予約ができると考えておりますが、通常診療を行いながら予約を受け付けることになるため、通常診療の患者様+ワクチン予約の患者様がすべて院内に入るとかなり密になることが予想されます。これでは感染対策としては本末転倒であり、この暑い時期に外でお待ちいただくと熱中症のリスクが高まるため、それを避けるため、当院での予約は以下のようにさせていただきます。

 

 

 

③予約受付は7月21日(水)午前15人、午後15人、26日(月)午前15人、午後15人、27日(火)午前15人、午後15人までとします。

 

 

 

予約受付は3日間に分け、各々15人までしかお受けできません。そこに漏れてしまった方は、申し訳ございませんが、別枠でまたお並びになっていただくことをお願い致します。例えば、21日の朝にお並びになったとして、16番目になった方はその場で午後の予約受付をすることはできません。また改めて午後診療開始時にお並び頂くこととなります。

受付番号1-5番の方は9時から実際の予約をお取りしますが、6-10番の方は10時、11-15番の方は11時にご来院いただき、実際予約を取っていただきます。午後は受付番号1-8番の方は15時から実際の予約受付、9-15番の方は16時に来院していただき接種の予約をお取りください。院内の密を避けるために、ご協力をお願い致します。

 

 

 

④代理の方でも構いませんが、接種券とご本人確認ができる書類(免許証や保険証など)をお持ちください。ただし、代理の方はご家族のみとさせていただきます。

 

 

ご家族が接種希望本人の身分証明書と接種券をお持ちになった場合のみ、代理の方の予約を受け付けます。後程持参するなどのケースではご予約いただけませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

⑤2週間ごとの予約受付となりますが、区に確認したところ、1回目接種した人は2回目接種も概ね予定通り接種できるとのことであり、2回セットでのご予約をお願い致します。

 

 

こちらは以前の予約方法と同じですが、当院では、1回目接種の3週間後の同曜日同時刻に予約を取らせて頂きます。2回目は都合が悪いから別曜日にしてほしい、別の時間帯にしてほしいなどはお受けできませんので、よろしくお願い致します。

 

 

 

⑥今後しばらくは、2週間毎に各医療機関に何人分のワクチンが配送されるかが決まります。今回ご予約できなかった方は次回の予約開始までお待ちください。

 

 

 

今後国や区の方針が変わらない限り、2週間毎に同様の予約方法を行う予定としております。ただし、2週間毎に何人分のワクチンが配分されてくるかはまだ不明のため、随時情報をupしてまいりますので、よろしくお願い致します。

 

 

最後に、以前問い合わせが多かった内容を抜粋して記載しておきます。

 

・接種券がないですが、予約は取れますか?→予約はできません。必ず、接種券が来てからご来院ください。

・電話での予約はできますか?→電話での予約はできません。

・代理の者でも予約できますか?→接種希望本人の接種券と身分証明書があれば、予約可能です。ただし、ご家族のみとさせていただきます。

・ワクチンは何を使ってるの?→現在、ファイザー社『コミナティ®』を使用しワクチン接種を行っております。モデルナ社のワクチンの取り扱いはございません。

・予約は1回目だけ、2回目だけも受けてもらえますか?→当院では必ず2回セットのご予約をお願いしております。予約が煩雑になるため。片方だけのご予約は受け付けておりません。また、2回目の予約も必ず3週間後の同じ曜日、同じ時間での接種をお願いしております。

・初診ですが予約できますか?→板橋区の方であれば予約可能です。東京都の方針で、同区の接種を優先するように指導されておりますので、申し訳ございませんが初診の患者様で他区や他県にお住まいの方は接種できませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。また、他区、他県の方でもかかりつけの方は予約可能です。

 

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関して、当院でご希望の方は早めにご予約ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ