診療時間外・手術時間はお電話に出られませんのでご了承ください。

MENU

高血圧治療は薬だけではありません!~アプリを利用した新しい高血圧治療~|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

高血圧治療は薬だけではありません!~アプリを利用した新しい高血圧治療~

Pocket

本日は新しい高血圧治療についてご紹介させて頂きます。当院は板橋区で唯一診療所での高血圧専門医のクリニックであり、色々な治療法を提案していきます。

 

 

 

まず、当院での高血圧治療の流れをご紹介します。

①問診、身体診察、血液検査や尿検査(健診結果含む)の確認。家庭での血圧測定を施行していただく。

②必要に応じて、ホルモン異常や睡眠時無呼吸症候群などの、二次性高血圧精査(高血圧というと、いわゆる生活習慣病ととらえている方が多いですが、ホルモン異常や睡眠時無呼吸症候群などがあった場合、それによって高血圧を引き起こしている可能性があるため、その場合は原因となるホルモン異常の治療や睡眠時無呼吸症候群の治療を優先する必要があります)を行います。その場合は、これらの治療を行うことで、そもそも高血圧が改善し降圧薬の内服が必要ないケースも多々あります。ここは非常に重要で、高血圧を初めて指摘された患者様はこれらの疾患があるかないか調べることが大切です。

③食事や運動など、生活習慣の確認を行います。

④ご希望がある場合は、尿検査を行うことで、1日の推定塩分摂取量を推測することができます。塩分制限と一概に言ってもご自身がどれだけの塩分を摂取しているか確認していただくことで、塩分制限がどれだけ行えているかをご自身で把握できます。

⑤当院は管理栄養士からの栄養指導を受けることができます。1対1で行うため、患者様毎にアドバイスを頂くことが可能です。例えば、高齢男性の一人暮らしですと、自炊しないことも多いため、そのような場合にはどうやって塩分を控えたらいいか、具体的に説明させて頂きます。

⑥上記を行いながら、必要に応じて投薬を行っていきます。降圧薬も多くの種類があるため、患者様の病態に応じて薬を選んでいきます。

 

 

今まで当院でやっていた治療は①~⑥でした。しかし、どうしても食事や運動、睡眠、ストレスなど多くの生活習慣の影響を受ける高血圧治療は、生活習慣に関して口頭で説明するだけでは患者様にすべてを理解していただくことは難しかったのが実情です。そこで、私達医師が処方する『医薬品としてのアプリ』を使用することで、多くの知識を得ることができます。このアプリは高血圧ガイドラインに準じて作られているもので、患者様にも非常にわかりやすい内容になっており、治療の一環として有効と考えられます。

 

 

高血圧の治療の基本は何と言っても塩分制限を始めとした生活習慣の改善です。いくら血圧の薬を飲んでも、味の濃いものばかりを食べていては血圧は下がりません。例えば、私が病院勤務の際によく経験したのは、入院前は家庭血圧が140-150/80-90mmHgだった方が、骨折をしてしまい入院した、などのケースです。基本的に病院は患者様が入院する際に、その方に糖尿病や高血圧があるかどうかを見て、それに応じて食事をお出しすることになります。高血圧の方は塩分制限食になりますので、それだけで入院中は血圧が120-130/70-80mmHg程度まで下がることは本当によくあるケースです。それくらい塩分制限を始めとした生活習慣の改善は血圧に影響を与えるのです。

 

 

高血圧治療アプリの概要については動画を用意しておりますので、下記URLから確認を頂ければと思います。

 

 

 

 

 

このアプリは医薬品になりますので、どうしても自己負担分が発生します。詳細は動画をご確認いただければと思いますが、おおむね3割負担で6か月間2500円/月程度の自己負担が発生します。アプリ自体は6か月間のものですが、そこで得た知識は一生涯高血圧治療に対して使用できるものであり、降圧薬がそもそも減らすことができれば将来的に患者様のコストダウンにもつながりますし、生活習慣の改善は多くの病気のリスクを減らします。ご興味がある方はぜひ当院をご受診ください。

 

 

最期に、高血圧治療でよく患者様から聞かれる質問に対して記載させて頂きます。

 

『血圧の薬って一度始めたらやめられないと聞くのですが本当ですか?』

→『やめられない患者さんが多いのは事実です。生活習慣病の高血圧は、やはり塩分制限、運動習慣、睡眠、ストレス、喫煙、飲酒、肥満、など多くの要素が関わってきます。生活習慣を改善しなければやめられない可能性が高いです。また、年齢が上がるにつれて、塩分の感受性もあがり、同じ塩分を摂っても高齢の方のほうが血圧が上昇するからです。しかし、私の患者様の中には血圧の薬を減らせている、もしくは投薬をやめることができた方がいるのも事実です。その患者様はやはり生活習慣の改善を達成できた方がほとんどで、それを行っていくことで血圧の改善につながるので、〇〇さんもこれから頑張っていきましょう。』

 

この生活習慣改善に対して、高血圧アプリが一役を担っていける可能性があると思っています。ご不明点がございましたら、当院までご受診ください。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。当院は自動精算機も導入されており、会計までもスムースに行うことができ、利便性の向上も目指しております。院長は『高血圧専門医』の資格を有しており、板橋区のクリニックでこの資格を有している医師は非常に限られています。血圧でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ