診療時間外・手術時間はお電話に出られませんのでご了承ください。

MENU

糖尿病、脂質異常症、高血圧症、肥満症、腎不全、心不全、睡眠時無呼吸症候群などの方に対して、栄養指導を開始します。|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

糖尿病、脂質異常症、高血圧症、肥満症、腎不全、心不全、睡眠時無呼吸症候群などの方に対して、栄養指導を開始します。

Pocket

こんにちは。今日は栄養指導の案内となります。

 

当院内科は総合内科専門医として、内科疾患全般の治療をしておりますが、その中でも生活習慣病に特に力を入れております。糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満症などは投薬の治療ももちろんですが、それ以上に食生活、運動習慣などの生活習慣がかなり重要です。食生活は、まずは患者さんご自身の身長から計算される理想体重に始まり、生活習慣に合わせた必要カロリー、また、糖尿病や高血圧症、脂質異常症、腎不全、心不全などに合わせた摂取カロリーや塩分、また、炭水化物、タンパク質、脂質などのバランス、腎不全があればカリウム制限など非常に多くの知識が必要です。そして、説明することは簡単でもそれを実行できるのかという点も非常に大切なことです。例えば、高齢の一人暮らしの男性では、どうしてもご自身で料理をされない方が多いため、外食やお惣菜を買ってくることになりがちです。しかし、その中でもどのようにカロリー制限をしていくのか、塩分を抑えていくのか、また、場合によっては1日1食でも宅配のお弁当にしてしまう、など多くの選択肢があります。理想の食生活を説明するだけでは、正しい栄養指導とは言えません。例えば、どんなにいい薬を飲んでも、ラーメンばかり食べてスープも毎回飲み切ってしまう食生活をしている人は血圧が下がらないことは当然ですが、『高血圧なので、1日の塩分は6g制限にしてくださいね。』で栄養指導をした、とは言えないわけです。『塩分6g』というのがどの程度のものなのか、普通の人はわかりませんよね。

 

 

今まで私の外来の中でも可能な限り患者様に合わせた食事指導をしてまいりましたが、外来の限られた時間では説明しきることが難しいため、当院では管理栄養士による栄養指導を導入することと致しました。栄養指導は1回でももちろん有効ですが、1度説明を聞いたうえで家庭で実行してもらい、その中で浮かんでくる疑問点を2-3回目の栄養指導で聞いていただくことが一番有効性が高いです。ぜひ、栄養指導を受けていただき、生活習慣病に対する食生活の重要性を今一度感じていただければと思います。私たちが考える栄養指導というのは、『患者様それぞれの病状だけでなく、生活スタイルに合った栄養指導』です。ぜひ、管理栄養士の栄養指導をご希望の方は、ご受診いただければと思います。

 

 

日時:毎月第一火曜日(2023年5月のみ、5月2日ではなく、5月9日となります)

所用時間:初回60分、2回目以降30分

対象者:当院内科に生活習慣病(糖尿病、脂質異常症、高血圧症、肥満症、腎不全、心不全など)でかかりつけの患者様。初診で栄養指導を希望される方は一度内科をご受診ください。

施行者:当院管理栄養士

費用:保険診療のため、初回260点、2回目以降200点(3割負担の患者様で初回780円、2回目以降600円)

予約方法:電話または受付にて予約を承ります。web予約は承っておりませんので、ご注意ください。

必要事項:3日間食事記録をつけていただく必要がございますので、予約が入った時点で、食事記録の記載票をお渡しします。当日にご持参いただくようお願い致します。また、当日は体重測定が必要になります。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。生活習慣病に力を入れており、栄養指導も当院で受診することができます。糖尿病、高血圧症、脂質異常症、腎不全、心不全など生活習慣病をお持ちの方はぜひ当院をご受診ください。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ