★皮膚科に関する重要なお知らせ★(2024年4月より皮膚科診療日がしばらく不定期になります。)|医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科|

患者様へ

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年11月末よりご案内している通り、当院の皮膚科常勤医師(副院長)が、2024年4月~7月頃まで出産のためしばらくお休みさせて頂く事となりました。

(3月31日までは通常通り診療を行います。)

その間、なるべく患者様にご不便をおかけしないよう非常勤医師(皮膚科専門医医師 女性医師)に代診として来て頂く予定ですが、

皮膚科の診察日がしばらくの間不定期となります。皮膚科がやっている日と休みの日がでてまいります。

その為お手数をおかけし申し訳ございませんが、2024年3月以降ご来院の際は、必ずこちらのお知らせを都度ご確認をお願い致します。

5月末以降の皮膚科代診医来院日については調整中ですので決定次第順次こちらに載せてまいります。

①下記に当てはまる方は、皮膚科医がいる日をご確認の上ご来院をお願い致します。

・当院皮膚科初診の方

・初診ではないが、新たな皮膚症状が出ている方

・初診ではないが、症状が安定していない方や新規で皮膚症状についてご相談がある方

・デュピクセントやゾレア注射、紫外線療法を新規でご希望の方

・顔面と外陰部のイボの液体窒素の治療中の方

②症状が安定している方で、お薬の継続処方のみご希望の方

症状安定している場合に限り、臨時扱いとして内科診察日に院長(内科医師)から、今まで処方したことのある薬を継続処方することは可とします。

・内科医師による薬の継続処方ご希望の場合は、いつもの皮膚科付時間内(AM9時~12時30分、PM15時~17時30分)に予約なしで直接御来院をお願い致します。順番にお呼びします。★内科の患者様のご予約状況により、待ち時間が出じる可能性もございます。予めご了承ください。

・処方のみご希望の方は、必ずお薬手帳をご持参の上、必要なお薬がすぐにわかるようご準備をお願い致します。

・内科も混雑しているため、可能な限り皮膚科医師がいる日にご来院頂けますと幸いです

・新規のご相談や細かい薬のご相談(外用量や強さの調整、内服変更希望など)、症状が安定していない方は、内科医では対応が難しいため、皮膚科専門医師がいる日をご確認いただいた上で皮膚科のご受診をお願い致します。

③足や体、頭のイボ(尋常性疣贅)の液体窒素の治療中の方、体の水いぼ摘除(顔と外陰部以外)治療中の方

・基本は皮膚科医がいる日に来院をお願いします。(その際は通常通りのwebでの順番待ち予約となります。)

・すでに当院で複数回施行中の方は、内科診療日でも液体窒素の治療は行います。

・その際は、いつもの膚科受付時間内(AM9時~12時30分、PM15時~17時30分)に予約なしで直接御来院をお願い致します。順番にお呼びします。

顔面と外陰部のイボの液体窒素の治療中の方は、皮膚科医がいる日に御来院をお願い致します。

・治療中のイボが消失したかどうかのご相談は皮膚科医がいる日に御来院をお願い致します。

④すでに当院で紫外線療法治療中の方(全身型、部分型)(※美容のレーザー治療ではなく保険診療です。)

・基本は皮膚科医がいる日に来院をお願いします。(その際は通常通りのwebでの時間指定予約となります。)

・症状が安定している方で副院長より説明があったのみ、内科診療日でも照射と薬処方のみにはなりますが、webでの時間指定予約を取れるようにしております。

・最終受付はいつも通り皮膚科受付時間内(AM9時~12時30分、PM15時~17時30分)としております。

・継続処方ご希望の際は院長が処方させて頂きます。

・症状が安定していない方、前回照射時に紫外線療法による副作用が出現した方などは、皮膚科医がいる日に来院をお願い致します。

⑤新規の美容施術(IPL光治療、各種ケミカルピーリング)のご相談について

※大変申し訳ございませんが、上記期間中は新規の美容施術(IPL光治療とケミカルピーリング)のご相談は一旦中止とさせていただきます。何卒ご了承ください。

・既に皮膚科医からピーリングの説明をし同意書にサインを頂いている方は、皮膚科専門医がいる日に施術のご予約をお願い致します。(webで予約がとれます。)

・新規の美容注射(プラセンタ注射、ビタミン注射、にんにく注射)、男性型脱毛症(AGA)の治療について⑧をご覧ください。

当院ですでに自費の美容施術(IPL光治療、各種ピーリング)施行歴のある方

・すでに当院で複数回IPL光治療、各種ピーリング(サリチル酸マクロコールピーリング、コラーゲンピーリング、リバースピーリング)施行歴のある方も、基本は皮膚科医がいる日にwebでのご予約をお願い致します。

副院長から説明があった方のみ、症状が落ち着いている場合は、皮膚科医不在日でも施術のご予約をとれるようにします。その際は、web予約ではなく診療時間内にお電話での予約をお願い致します。

※ただし、施術や症状に関してご相談がある方は皮膚科専門医がいる日に施術のご予約をお願い致します。

・施術部位に痒みや痛み、新たな発疹がある場合は施術の予約をお取りになる前に、皮膚科専門医の受診をまずお願い致します。

⑦デュピクセント・ゾレア注射をすでに当院で投与中の方

・症状が安定しており、副院長から説明があった方は内科診療日に注射・処方を引き続きできるよう院内でご予約をとらせて頂いております。

・症状が安定していない方や新規で導入ご希望の方は、必ず皮膚科専門医がいる日にご来院をお願い致します。

⑧各種美容注射(プラセンタ注射、ビタミン注射、にんにく注射)、男性型脱毛症(AGA)の治療について。

・新規でご相談の方:皮膚科医不在日でも内科診療日に対応させて頂きます。皮膚科医がいる日は皮膚科で予約を、皮膚科医不在で内科診療日の受診であれば内科の当日順番待ちの予約をお願い致します。

・すでに当院で各種注射を施行されたことのある方:注射のみであれば皮膚科医不在日でもご対応します。内科診療時間内に予約なしで直接ご来院をお願い致します。順番にお呼びします。

・すでに当院でAGAの治療(内服が外用)導入後の方:症状が安定されていれば、内科でも皮膚科でも受付で購入可とします。診療時間内に予約なしで直接ご来院をお願い致します。

⑨イソトレチノイン治療について。

・新規での導入御希望の方も既に導入後の方も、皮膚科専門医がいる日に受診をお願い致します。

・イソトレチノイン治療は内科では対応しておりません。

・通常通り皮膚科専門医がいる日に、web予約をして頂いた上でご来院をお願い致します。

⑩手術をご希望の方

※大変申し訳ございませんが、4月~7月までは当院での手術を一旦中止とさせていただきます。

手術ご希望の方は、皮膚科専門医がいる日に受診して頂き適切な病院にご紹介させて頂きます。

⑪自費製品ご購入の方

・セルニュー、各種スキンピールバー、D-tube、各種日焼け止めクリーム、飲む日焼け止め:新規の方でも受付購入可です。

・ガウディスキン・シミの外用薬(ハイドロキノン・トレチノイン):新規で導入ご希望の方は、初回は皮膚科医がいる日にwebでカウンセリングのご予約をお願い致します。既に使用されている方は同じものは受付購入可とします。(ハイドロキノンは5か月ほど使用したら2か月の休薬期間を推奨しております。)

・アゼライン酸(DRX AZA)、高濃度ビタミンCローション(Cリンクエッセンス)、女性型びまん性脱毛症治療薬(パントガール内服薬、リポゲイン外用薬):新規で導入ご希望の方は、初回は皮膚科医がいる日にwebでカウンセリングのご予約をお願い致します。1度でも既に使用されたことがある方は受付購入可とします。

・受付購入の際は、いつもの皮膚科受付時間内(AM9時~12時30分、PM15時~17時30分)に予約なしで直接御来院をお願い致します。順番にお呼びします。

→内科の患者様のご予約状況により、待ち時間が出じる可能性もございます。予めご了承ください。

★上記は2024年3月の時点での予定となります。

予約方法などまだ検討中のところもありますので、変更があった際はこちらに記載させて頂きます。来院前にご確認のほど宜しくお願い致します。

何かご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせくださいませ。

体調回復次第なるべく早い復帰を目指して参る所存でございます。

皆様には、多大なご迷惑とご不便をおかけすることとなり大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

医療法人社団悠正会 ゆう徳丸内科皮膚科