※只今準備中です
MENU

風邪をひいたかな?~当院の発熱外来の仕組みについて~|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

風邪をひいたかな?~当院の発熱外来の仕組みについて~

Pocket

こんにちは。新年度も始まり、新生活に胸を躍らせる方も多いと思います。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いは止まらず、全国各地で第4波と思われる感染者増加が目立っていますね。そこで、改めて当院での発熱外来の仕組み、感染対策についてお話をしていきたいと思います。なお、発熱をする病気は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)だけではなく、当然感染対策は常時徹底されるべきであることを、当院ではスタッフ一同認識しております。

 

 

 

 

【発熱患者様の対応について】

 

新型コロナウイルス感染症の怖いところは、一般の風邪症状と見分けがつきにくいことです。そのため、発熱患者様とそのほかの患者様が接触しないようにすることが、一番の感染対策につながります。当院で行っている発熱患者様の対応は以下の2点に尽きます。

 

  1. 電話予約を必ず行っていただき、時間指定での受診をお願いしています。
  2. 診察スペースを別に設けることで、別動線を確保しています。

 

上記を徹底しているため、発熱患者様とそのほかの患者様が院内で接触することは絶対にありません。これは当院は戸建てのクリニックであるためできることであり、ビルにある診療所などではこのような動線の配置は難しいことが予想されます。入口すら別であるため、ご安心ください。また、合わせて発熱患者様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び致します。

 

 

【院内の感染対策について】

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の怖いところは、『無症状の方がいる』、ということです。そのため、症状がないからと言って、感染対策を怠ることはできません。当院で行っている通常の感染対策をまとめておきます。

 

  1. 予約システムを導入していることで、待ち時間の短縮に努めております。
  2. 来院時、マスクの着用をお願いしております。マスクなしでの受診はご遠慮いただく可能性がございますので、ご協力をよろしくお願い致します。
  3. 来院時、必ず入口にあるアルコール消毒のご利用をお願い致します。
  4. 来院時、検温にご協力ください。
  5. 定期的な換気を行っております。冬場、夏場などはご不便をおかけする可能性がございますが、ご了承ください。

 

 

感染対策は徹底されているため、安心してご受診頂ければと思います。患者様にも手指消毒やマスク着用、時間指定などご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ