※只今準備中です
MENU

コロナ ワクチン予約について(7月9日現在)|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

コロナ ワクチン予約について(7月9日現在)

Pocket

こんにちは。本日は一旦受付を中止している新型コロナワクチンの予約についての現在わかっている続報をお伝えさせていただきます。

 

 

急遽ワクチン予約を中止してしまい、申し訳ございません。なるべく多くの接種希望の患者様にワクチンをお届けしたいと考え、日曜日も臨時にワクチン接種を行うなど、できる限り対応してまいりましたが、突然ワクチンの供給量が減るため新規予約をいったん中止するように指示があり、泣く泣く新規予約を中止させていただきました。現時点で判明している今後のスケジュールなどについてお伝えさせていただきます(あくまで『予定』ですので、変更などがある可能性があります。ご了承ください。)

 

 

1. 8月16日予約分までのワクチン数は確保されております。

 

すでにご予約いただいていたワクチンですが、8月16日予約分までは確保されていると板橋区から通達がございました。上記日程までは特別な事情がない限りワクチン接種は可能と考えていただいて問題ありません。

 

2. 8月17日以降に2回目を打つ方が優先されます。 

 

現在診療所・クリニックで取り扱っているワクチンはファイザー製であり、概ね3週間間隔で2回打つタイプのワクチンです(当院では予約状況などを確実に把握するために、必ず3週間間隔(同じ曜日)に打つことをお願いしております)。2回目のワクチン接種が8月17日以降になる方は、2回目がかなりの間隔があいてしまうとワクチンの効果が薄れる可能性があるため、優先するように指示が出ております。ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

3.次回の予約再開は7月21日頃を予定しています。詳しくは7月19日に区のホームページに掲載される予定です。

 

今までは、予約については各医療機関にある程度任されており、ワクチンが十分量あったため配送量が決まる前に予約を受け付けても問題ないとされていましたが、現在のワクチン状況を鑑みて、各クリニックへのワクチン配送量が決定した後に予約を受け付けるように指示をされております。現時点では、7月19日に区のホームページで予約再開となる日時が示され、各医療機関同時に予約再開となる予定です。現時点では21日頃を予定しているとのことでしたが、正確な情報は19日までお待ちください。

 

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ