MENU

骨粗しょう症予防検診が始まっています。|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

骨粗しょう症予防検診が始まっています。

Pocket

こんにちは。今日は板橋区の骨粗しょう症検診についてです。

 

 

 

骨粗しょう症は、骨折の原因となる重要な病気の一つです。骨粗しょう症があっても症状が出ることはないため、検査を受けることでしか発見することはできません。『症状が出る≒骨折する』、ですから、早めに検査を受けて骨粗しょう症であれば生活習慣の改善や場合によっては薬物治療の必要性が出てくるため、早期発見が何より大事ですね。

 

 

【対象者】

年度内に、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳の誕生日を迎える女性区民を対象としますが、すでに骨粗しょう症と診断され、現在治療中または経過観察中の方は対象外です。また、妊娠中または妊娠の可能性がある方も対象外となります。

 

なお、令和3年度骨粗しょう症予防検診対象者で、令和3年度内に受診ができなかった方も対象となりますので、昨年度受診できなかった方もぜひご来院ください。

 

【検診期間】

令和4年5月1日~令和5年2月28日

 

【自己負担金】

500円(一部例外あり)

 

【当院の受診の流れ】

当院の骨粗しょう症予防検診は、予約なしでもご受診可能ですが、ご予約を頂いたほうが待ち時間が短くなりますので、web予約または電話での予約をおすすめいたします。問診票、受診券(フリガナ含めてご署名をお願い致します)を持参の上、ご来院ください。検査は骨密度測定、握力測定となります。検査結果は、基本的に翌日以降のご説明となります旨、ご了承いただければと思います。また、翌月末までの対面での結果説明をお願いしておりますので、よろしくお願い致します。健診結果に基づき、各健康福祉センターで健康相談を実施しておりますので、合わせてご案内いたします。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。板橋区骨粗しょう症検診を受けることで、骨折の予防をしっかり行っていきましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ