MENU

新型コロナワクチン接種(ファイザー製、モデルナ製)について重要なお知らせ(8月9日現在)|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

新型コロナワクチン接種(ファイザー製、モデルナ製)について重要なお知らせ(8月9日現在)

Pocket

本日は新型コロナワクチン接種に関する重要なお知らせです。当院で接種を希望される方は、必ずお読みください。

 

当院で使用していたファイザー製のワクチンですが、需要に対して供給が追いついておらず、9月7日~14日、9月24日~30日の予約分はモデルナ製のワクチンとなりますので、ご注意ください。ファイザー製のワクチンをご希望の方は、9月6日まで、または9月16日~21日に接種をお済ませください。9月のワクチンはファイザー製、モデルナ製ともに供給が不安定となります。また、現時点では臨時特例接種は9月末までとされておりますので、ワクチン接種をご希望の方は9月末までにお済ませください。10月以降も特例接種期間は延長される可能性があるようですが、まだ不透明ですので、ご注意ください。

 

交差接種に関して、1回目、2回目のワクチンは基本的に同じワクチンを打つことが推奨されておりますので、そちらをお勧めいたします。ただし、明らかなアレルギーが出た方やワクチン不足により同じワクチンが打てない方は例外的に交差接種可能です。

 

3回目、4回目は交差接種が可能となっておりますので、1回目、2回目にどのワクチンを接種していても、どのワクチンでも接種可能となっております。なお、追加接種の場合、モデルナ製のワクチンは18歳以上の方しか接種できません(1回目、2回目(初回免疫)の際は12歳以上で接種可能です)。ご注意ください。

 

 

 

【予約】

  • 直接来院での予約は、平日(木曜日除く)9-11時のみの受付となります。
  • インターネットでのweb受付は随時可能です。

 

 

電話での予約受付は行いませんので、ご注意をお願い致します。なお、予約開始当日は混雑が予想されます。通常診療を行いながらの予約受付になりますので、待ち時間が1-2時間程度かかる可能性もございますので、ご理解のほどよろしくお願い致します

 

【対象者】

・接種日時点で60歳以上の方

18歳から59歳まで基礎疾患を有する方など重症化リスクが高いと医師が認める方

 

上記に当てはまらない方は接種できません。基礎疾患を有しているが重症化リスクが高いかどうかは、主治医と相談のうえで接種をご検討ください。

 

【接種可能日】

3回目接種から、5か月以上経過していることが絶対条件となります。必ずご確認ください。

 

例1:3回目接種日が2月10日→7月10日以降に4回目接種可能

例2・3回目接種日が3月1日→8月1日以降に4回目接種可能

 

必ず予約時に上記をご確認ください。接種不可能な日時で予約をしてしまった際には予約を取り直していただく事となりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

【よくある質問】

・接種券がないですが、予約は取れますか?→予約はできません。必ず、接種券が来てからご来院ください。

 

・電話での予約はできますか?→電話での予約はできません。

 

・代理の者でも予約できますか?→接種希望本人の接種券と身分証明書があれば、予約可能です。ただし、ご家族のみとさせていただきます。

 

・初診ですが予約できますか?→現時点で、当院初診の方でもご予約可能です。

 

・1回目、2回目、3回目の予約もできますか?→予約可能です。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関して、当院でご希望の方は早めにご予約ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ