MENU

板橋区徳丸にある保育園の園医を務めさせていただくこととなりました|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

板橋区徳丸にある保育園の園医を務めさせていただくこととなりました

Pocket

こんにちは。だいぶ春めいた日が多くなりましたが、春らしく雨も定期的に降るようになってきましたね。

 

 

開院して5か月が経過しましたが、2021年3月からご縁あって板橋区にある保育園の園医を務めさせていただくこととなりました。つい先日、4月からの新入園児に対して健康診断を行ってきたところです。ほとんどのお子さんが初めて保育園に入られるとのことで、見慣れない建物でいろんな友達やそのパパ、ママがいたので大泣きしている子もいましたが、逆にその場を楽しんでいる子、診察のときもまったく動じない子もいました。どんどん成長していく子供は見ていて微笑ましいですし、私としても多くの元気をもらうので、楽しみながら責任を果たしていきたいと思います。

 

 

 

当院ではお子様にとっての一大イベントであるワクチン接種を取り扱っております。定期接種のワクチンは常備していないものもありますので、来院の際は必ずご予約を頂いた上でご来院ください。特に、日本脳炎のワクチンはすでに厚生労働省からの発表があった通り、2021年いっぱいは不足することが予想されます1期の1, 2回目を優先的に接種することが指導されているため確保できないこともございますので、必ず来院前にご予約をお願い致します。

 

 

 

 

先日、板橋区医師会主催のワクチン接種の勉強会に参加してきました。

 

 

 

ワクチン接種は安全と考えられていますが、例えは『ワクチン接種をした腕がパンパンに腫れた』『夜になって熱が出た』などの副反応はつきものですので、副反応は概ねの場合問題にならないことが多いことを保護者含めてしっかりご説明することを心掛けています。また、2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種に組み込まれたり、BCGの手技なども含めて定期的に知識をブラッシュアップしておくことも重要ですね。

 

 

今日は特別な情報はございません。当院はBCG含めてお子様のワクチンを取り扱っておりますので、定期接種をご希望の方はいつでもご連絡ください。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。当院は、お子さんの予防接種(定期接種含む)を取り扱っているクリニックです。ワクチン接種をご希望の際は、必ずご予約をいただいてからご来院をお願い致します。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ