MENU

令和4年度の練馬区健康診断が5月6日より開始となります。|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

令和4年度の練馬区健康診断が5月6日より開始となります。

Pocket

こんにちは。令和4年度となり、今年も健康診断の季節が近づいてまいりました。当院は板橋区にあるクリニックですが、練馬区の健康診断も受診可能となっておりますので、ご希望の方はぜひご来院ください。

 

 

練馬区の健康診断を、5月6日~11月30日までの日程で行います。練馬区の健康診断は誕生月によって、受けられる月が変わりますのでご注意ください。

 

当院の健康診断の受診の流れをご説明いたします。

 

①受診可能月であることをご確認いただき、当院へ電話または直接ご来院の上でご予約をお願い致します。健康診断は時間がかかるため、予約なしの受診はできませんので、ご了承ください。

 

②午前予約の方は朝食抜き(受診10時間前からは水・お茶以外の飲食物の摂取は控えてください)、午後予約の方は昼食抜き(7時30分頃までに軽めの朝食を済ませてください)でご来院ください。食事を召し上がっていても検査は可能ですが、血糖値や脂質(中性脂肪など)に影響がでる可能性がございますので、ご注意ください。また、保険証と受診券を必ずお持ちください。なお、問診票は自宅で記入を済ませていただいたほうが受診が円滑に進みますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

③同時にがん検診のご受診も可能です。(がん検診単体でのご受診はできません)

・一般胸部エックス線検査は40歳以上で調査票による対象者のみ実施をします。

・大腸がん検診は40歳以上で希望者全員に施行可能です。

・前立腺がん検診は60歳・65歳の男性の方は受診可能です。

・肝炎ウイルス検診は、30歳以上で過去に検査を受けたことがない方は受診可能です。

 

 

 

健康診断は、必ずしもすべての病気を見つけられるわけではありませんが、多くの病気を見つけてくれる大切な検査を多く行います。特に、症状が出にくい生活習慣病(高血圧、脂質異常症、高尿酸血症など)は血液検査を行わなければ診断がつかないものが多くあります。生活習慣病は、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞や脳出血などの脳卒中、腎不全など多くの病気の原因になりますので、しっかりと定期的に検査を行い、予防に努めることが重要です。当院は生活習慣病を主体として、総合的に内科診察を行うことができるクリニックですので、健康診断で発見された病気を継続して当院で診療することが可能です。ご希望の方はぜひご受診ください。

 

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。板橋区だけでなく練馬区の健康診断も行っておりますので、ぜひご受診ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ