MENU

あけましておめでとうございます。|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

あけましておめでとうございます。

Pocket

あけましておめでとうございます。

 

2020年10月に板橋区徳丸4丁目で内科・皮膚科のクリニックを開院いたしまして、3か月経ちました。少しずつですが、地域の皆様に貢献できるようになっていると実感しております。本年もより一層貢献できるよう、スタッフ一同精一杯診療してまいりますので、よろしくお願い致します。

 

昨年はCOVID-19感染症、いわゆる新型コロナウイルス感染症に始まり、それに終わった1年と言っていいと思います。医療業界はもちろんのこと、あらゆる面で大きな打撃がありました。経済面もそうですし、教育面でもそうです。休校になったということももちろんですが、小中学生は学業の面もそうですし部活動も制限されています。大学生はいまだにオンライン授業が続いているところが多いですが、大学は学内に限らず多くの経験をする場です。それが損なわれていること、これは非常に大きな問題と言えると思います。また、この年末年始は帰省を自粛された方も多いと思いますが、実家に帰らないことでいわゆる『家族内クラスター』は回避できる可能性が高くなりますが、これがずっと続くことで高齢者の方の認知症のリスクも上がってくることは避けられないと思われます。また外出しないことで運動量が減ることで生活習慣病のリスクも今後どうなるかわかりません。

 

つまり、短期的な目標としては、新型コロナウイルス感染症をおさえること(治療法が見つかる、有効なワクチン接種ができる、など)ですが、長期的な目標としては認知症や運動不足などによる生活習慣病の悪化、体力の低下、人に会わないことによる精神的なストレスなどをどのように解決していくか、だと思います。特に後者は短期的に影響が出てくるものではないので現時点ではわかっていないことなので対応が難しいですが、将来的に必ず私たちが直面する課題だと私は思っています。

 

まだまだわかっていないことも多いウイルスですが、ワクチン接種も今年から始まる可能性も高く、少しずつですが解明されてきている部分もございます。大変な難敵ですが、打ち勝てるよう皆でできることを行っていきましょう。

 

本年は1月4日より通常通り診療を行ってまいります。ブログにて、クリニックの最新情報を適宜更新していきますので、ぜひご覧になってください。では、本年もよろしくお願い致します。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ