※只今準備中です
MENU

【必ずお読みください】コロナ ワクチンの予約について(8月31日現在→9月1日訂正)|ゆう徳丸内科皮膚科|
東武練馬駅・下赤塚駅より徒歩圏内

ブログ

Blog

【必ずお読みください】コロナ ワクチンの予約について(8月31日現在→9月1日訂正)

Pocket

こんにちは。お待たせいたしましたが、当院へのコロナワクチンの配送量が決定したため、9月1日からの予約受付について、up致します。

 

板橋区では現在、『8月18日(水)9時から9月13日(月)~9月26日(日)までの1回目接種分の新規予約受付』『9月1日(水)9時から9月27日(月)~10月10日(日)までの1回目接種分の新規予約受付』『9月15日(水)9時から10月11日(月)~10月24日(日)までの1回目接種分の新規予約受付』となる予定です。今回は9月1日9時からの予約開始分に関して、ご報告させて頂きます。

 

 

まず、繰り返しのお願いになりますが、新型コロナワクチンに関しての電話でのお問い合わせはご遠慮ください。現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況やコロナワクチンの問い合わせ、更に通常診療の問い合わせもある状況で、電話がかなりつながりづらくなっております。これも医療崩壊の一端であるため、皆様のご協力が不可欠です。ワクチン問い合わせに関しては、必ずブログをご参照の上で、よろしくお願い致します。また、ワクチン予約に際しましても、通常診療が優先になりますので、ご予約を取るまでの待ち時間(混雑状況によっては1-2時間程度かかる場合もございます)がかかってしまうこともご了承ください。待つ時間がない、早めに予約を取りたい、などのご事情は承ることができません。皆さまのご協力をお願い致します。

 

 

なお、ご自身の都合でのキャンセルはお控えいただくようによろしくお願い致します。今までも、予約当日にご来院せず、お電話してみると、別の病院で接種しました、などのお答えを頂くことがございます。当日キャンセルとなると、その分のワクチンは破棄になるため、他院との掛け持ちでの予約などは絶対におやめください。

 

 

 

①当院では、電話予約は承っておりません。直接のご来院のみの予約受付としております。

 

 

電話での予約受付の希望でのお問い合わせをいただきますが、当院では接種券確認後、予約票を配布しております関係で、直接の来院のみでの予約受付となっております。電話では一切予約受付できませんので、ご了承ください。

 

 

②予約は9月1日(水)9時より再開します。1回目の接種日は9月27日(月)~10月9日(土)となります。

 

 

今までの予約状況から考えると初日に多くの方が並ばれることが予想されます。当院では9月27日(月)~10月9日(土)までで110名の新規の患者様の予約を受け付けられる予定ですが、通常診療を行いながら予約を受け付けることになるため、通常診療の患者様+ワクチン予約の患者様がすべて院内に入るとかなり密になることが予想されます。これでは感染対策としては本末転倒であり、この暑い時期に外でお待ちいただくと熱中症のリスクが高まるため、それを避けるため、当院での予約は以下のようにさせていただきます。

 

 

 

③予約受付は9月1日(水)午前30人、午後10人、3日(金)午前30人、午後10人、6日(月)午前20人、午後10人までとします。各日午前枠は9時から、午後枠は15時からの予約受付となりますが、不要な待ち時間を省くため、予約可能人数がお並びになった際には早めに整理券をお配り致します。

 

 

 

予約受付は3日間に分け、当院のマンパワーの都合で上記の日程、人数で予約を受付させていただきます。そこに漏れてしまった方は、申し訳ございませんが、別枠でまたお並びになっていただくことをお願い致します。例えば、9月1日の朝にお並びになったとして、31番目になった方はその場で午後の予約受付をすることはできません。また改めて午後診療開始時にお並び頂くこととなります。

院内の密を避けるため、受付番号によって、実際に予約を受け付ける時間を指定させて頂きます。予約番号によって、当日の再来院をいただくことになりますので、ご了承ください。

 

 

 

④代理の方でも構いませんが、接種券とご本人確認ができる書類(免許証や保険証など)をお持ちください。ただし、代理の方はご家族のみとさせていただきます。

 

 

ご家族が接種希望本人の身分証明書と接種券をお持ちになった場合のみ、代理の方の予約を受け付けます。後程持参するなどのケースではご予約いただけませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

⑤2週間ごとの予約受付となりますが、区に確認したところ、1回目接種した人は2回目接種も概ね予定通り接種できるとのことであり、2回セットでのご予約をお願い致します。

 

 

こちらは以前の予約方法と同じですが、当院では、1回目接種の3週間後の同曜日同時刻に予約を取らせて頂きます。2回目は都合が悪いから別曜日にしてほしい、別の時間帯にしてほしいなどはお受けできませんので、よろしくお願い致します。

 

 

 

⑥今後しばらくは、2週間毎に各医療機関に何人分のワクチンが配送されるかが決まります。今回ご予約できなかった方は次回の予約開始までお待ちください。

 

 

 

今後国や区の方針が変わらない限り、2週間毎に同様の予約方法を行う予定としております。ただし、2週間毎に何人分のワクチンが配分されてくるかはまだ不明のため、随時情報をupしてまいりますので、よろしくお願い致します。

 

 

→区のホームページからの転用です。次回9月15日の予約受付(1回目接種が10月11日~24日の予約)で最終受付となる見込みのようです。詳細はまだ病院宛てには届いていないため、これ以上の情報は不明です。

 

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kenshin/yobou/1033408/index.html

 

 

 

最後に、以前問い合わせが多かった内容を抜粋して記載しておきます。

 

・接種券がないですが、予約は取れますか?→予約はできません。必ず、接種券が来てからご来院ください。

・電話での予約はできますか?→電話での予約はできません。

・代理の者でも予約できますか?→接種希望本人の接種券と身分証明書があれば、予約可能です。ただし、ご家族のみとさせていただきます。

・ワクチンは何を使ってるの?→現在、ファイザー社『コミナティ®』を使用しワクチン接種を行っております。モデルナ・アストラゼネカ社のワクチンの取り扱いはございません。

・予約は1回目だけ、2回目だけも受けてもらえますか?→当院では必ず2回セットのご予約をお願いしております。予約が煩雑になるため。片方だけのご予約は受け付けておりません。また、2回目の予約も必ず3週間後の同じ曜日、同じ時間での接種をお願いしております。

・初診ですが予約できますか?→板橋区の方であれば予約可能です。東京都の方針で、同区の接種を優先するように指導されておりますので、申し訳ございませんが初診の患者様で他区や他県にお住まいの方は接種できませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。また、他区、他県の方でもかかりつけの方は予約可能です。

・何時頃行けば予約を取れますか?→他の患者様の状況によるため、お答えすることはできません。

 

 

【ゆう徳丸内科皮膚科へのアクセス】

板橋区徳丸4丁目にあるゆう徳丸内科皮膚科へは、有楽町線・副都心線『地下鉄赤塚駅』、東武東上線『下赤塚駅』『東武練馬駅』から徒歩圏内です。国際興業バス(下赤03)、りんりんGO(板橋区コミュニティバス)「赤塚第一中学校」バス停目の前であり、駐車場・駐輪場完備、敷地内に薬局完備しており、受診しやすい環境を整えています。練馬区北町にも隣接しており、徒歩圏内です。待合室は広く確保されており、予約システムを導入していることで待ち時間の短縮に努め、新型コロナウイルス感染症を始めとした感染症対策を万全に行っております。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関して、当院でご希望の方は早めにご予約ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ